甲状腺の病気に似ている化学物質過敏症      [甲状腺 専門医 橋本病 バセドウ病 動脈硬化 甲状腺超音波(エコー)検査の長崎甲状腺クリニック(大阪)]

甲状腺:専門の検査/治療/知見②甲状腺専門医 橋本病 バセドウ病 長崎クリニック(大阪)

甲状腺・動脈硬化・内分泌代謝・糖尿病に御用の方は 甲状腺編    動脈硬化編  内分泌代謝(副甲状腺/副腎/下垂体/妊娠・不妊等  糖尿病編 をクリックください

化学物質過敏症

甲状腺編 では収録しきれない専門の検査/治療です。

長崎甲状腺クリニック(大阪)では化学物質過敏症の診断・治療は行っておりません。

化学物質過敏症はシックハウス症候群、アレルギーを含み、甲状腺機能亢進症/バセドウ病甲状腺機能低下症/橋本病を誘発し、かつ症状も似ています。化学物質過敏症の診断は甲状腺副腎下垂体亜鉛欠乏等の除外診断になります。

化学物質過敏症,シックハウス症候群,甲状腺機能亢進症,バセドウ病,甲状腺機能低下症,症状,診断,橋本病,副腎,下垂体

化学物質過敏症とは

「化学物質過敏症」とは、「特定の化学物質に接触し続けると、わずかな量でも様々な障害が出てくる状態」です。甲状腺機能亢進症/バセドウ病が悪化・再発する原因となるシックハウス症候群(ホルマリンアレルギーなど)も含まれます。

化学物質の人体に及ぼす影響は、未だ解明されないところが多く、発症のメカニズムは謎です。

化学物質過敏症の原因物質

化学物質過敏症の原因物質は、

1. 化学薬品:抗菌剤(卵などに入っている可能性)、殺虫剤・除草剤・可塑剤(特定の業種に限られると思いますが)
  2. 有機溶剤:シックハウスの塗料・シンナー、日常どこにでもあるクリーナー・芳香剤
  3. 衣料:日常どこにもある柔軟剤、シックハウスの絨毯、カーテンに含まれる防炎・可塑剤
  4. 金属:金属アレルギーなど貴金属
  5. 家庭・職場・そこいらにあるタバコ煙
  6. 空気中に漂う家庭用ガス、排気ガス、大気汚染物質
  7. 常用する医薬品

特定の業種に限られるものや、新築のシックハウスは近寄らなければ回避可能ですが、空気中の物質・日常口にする物は避けようがありません。

化学物質過敏症の症状

化学物質過敏症は、甲状腺機能亢進症/バセドウ病甲状腺機能低下症の症状と非常によく似ています。

甲状腺機能亢進症/バセドウ病様の症状

1. 発熱、異常発汗
  2. 動悸、不整脈
  3. 下痢、悪心
  4. 易疲労性
  5. 精神症状 (不眠、不安、うつ状態、集中困難)
  6. 頭痛、関節痛、筋肉痛、筋力低下
  7. 中枢神経障害・痙攣(甲状腺クリーゼの様)

甲状腺機能低下症様の症状

1. 手足の冷え
  2. 動悸、不整脈
  3. 便秘、悪心
  4. 易疲労性
  5. 精神症状 (不眠、不安、うつ状態、集中困難)
  6. 頭痛、筋肉痛、筋力低下
  7. 中枢神経障害・痙攣(粘液水腫性昏睡橋本脳症の様)

化学物質過敏の言葉通りの症状

1. 粘膜刺激症状 (結膜炎、鼻炎、咽頭炎)
  2. 皮膚炎
  3. 気管支炎、喘息

自己免疫性甲状腺疾患(橋本病・バセドウ病)を誘発

自己免疫性甲状腺疾患(橋本病バセドウ病)を誘発する可能性があります。もちろん原因不明ですが、筆者は化学物質に誘発され何らかのサイトカインの増減、免疫異常が誘発される可能性を考えています。

化学物質過敏症の診断

化学物質過敏症と診断を下せる特異的な検査は、疑われる化学物質の誘発試験位でしょうが、そこまでたどり着くのは大変でしょう。そもそも一種類の化学物質が原因とは限らないため、ほとんどは推測の域を出ない事になります。

結局、化学物質過敏症の診断は除外診断になります。本当の甲状腺の病気(甲状腺機能亢進症/バセドウ病,甲状腺機能低下症/橋本病)でない事を確認するのが第一。次に甲状腺の病気に似ていたり、合併していたりする副腎下垂体亜鉛欠乏など以下の内分泌代謝の病気のl除外診断が必要です。

1. 似ている、合併している副腎皮質機能低下症 ・甲状腺腫瘍と副腎腫瘍
  2. 髄膜炎菌/肺炎球菌で副腎クリーゼ(急性副腎不全)、副腎出血,  先天性副腎過形成,  副腎白質ジストロフィー
  3. 成人成長ホルモン分泌不全症
  4. 甲状腺の病気に似ている亜鉛欠乏症、甲状腺でむずむず脚症候群
  5. 甲状腺と似ている女性更年期障害男性更年期障害
  6. 現代日本にも脚気(かっけ)・ビタミンB1欠乏
  7. サルコペニア/サルコペニア肥満症・フレイル
  8. 甲状腺機能亢進症/バセドウ病に間違える筋萎縮性側索硬化症(ALS)・悪性症候群、無顆粒球症のような重症熱性血小板減少症候群(SFTS)
  9. 甲状腺の病気に似ているミトコンドリア病・ライソゾーム病(ポンペ病など)

化学物質過敏の治療

原因物質の除去しかないんでしょうが、この化学物質があふれかえった社会では不可能に近いと思います。早く有効な新薬が開発されるといいですね。

甲状腺関連の上記以外の検査・治療    長崎甲状腺クリニック(大阪)

広告

長崎甲状腺クリニック(大阪)は甲状腺(橋本病,バセドウ病,甲状腺エコー等)専門医・動脈硬化・内分泌の大阪市東住吉区のクリニック。平野区,住吉区,阿倍野区,住之江区,松原市,堺市,羽曳野市,八尾市,天王寺区,東大阪市,生野区も近く。