甲状腺と耳鳴り [甲状腺 専門医 橋本病 バセドウ病 甲状腺超音波(エコー)検査 内分泌 長崎甲状腺クリニック(大阪)]

甲状腺:専門の検査/治療/知見③ 橋本病 バセドウ病 専門医 長崎甲状腺クリニック(大阪)

耳鳴り順応療法 TRT療法

甲状腺・動脈硬化・内分泌代謝・糖尿病に御用の方は 甲状腺編    動脈硬化編   内分泌代謝(副甲状腺/副腎/下垂体/妊娠・不妊等   をクリックください

長崎甲状腺クリニック(大阪)は、甲状腺専門クリニックです。甲状腺のみの診療です。耳鳴り自体の診療は行っておりません。

甲状腺と耳鳴り

耳鳴りの原因は不明の事が多い。原因がはっきりしている①耳鼻咽喉科の病気;耳垢・外耳炎、中耳炎、耳管咽頭口狭窄、内耳障害;老人性難聴、めまい起こすメニエール病②脳神経の病気;脳動脈瘤、脳腫瘍(聴神経腫瘍など)③内科の病気;高血圧脳症、貧血④整形外科の病気;肩こり、頚椎症、頚肩腕症候群⑤歯科の病気;顎関節症など⑤婦人科の病気;更年期症候群⑥精神神経疾患;うつ病、神経症など⑦甲状腺の病気(長崎甲状腺クリニック(大阪)で診れるのはこれだけ);甲状腺機能低下症/橋本病、甲状腺機能亢進症/バセドウ病。原因不明耳鳴りに耳鳴り順応療法(TRT療法)がある様。

耳鳴り,原因,甲状腺,長崎甲状腺クリニック,大阪,甲状腺機能低下症,橋本病,甲状腺機能亢進症,バセドウ病,脳腫瘍

なぜ耳鳴りが起きるのか?

耳鳴りの原因は、不明である事が多いです。原因がはっきりしているものは、

1. 耳鼻咽喉科の病気;
    耳垢・外耳炎
    中耳炎
    耳管咽頭口狭窄(鼻と耳をつなぐ管がつまる)
    内耳障害;老人性難聴、めまい起こすメニエール病
  2. 脳神経の病気;脳動脈瘤、脳腫瘍(聴神経腫瘍など)
  3. 内科の病気;高血圧脳症、貧血
  4. 整形外科の病気;肩こり、頚椎症、頚肩腕症候群
  5. 歯科の病気;顎関節症など
  6. 婦人科の病気;更年期症候群
  7. 精神神経疾患;うつ病、神経症など
  8. 甲状腺の病気(長崎甲状腺クリニック(大阪)で診れるのはこれだけです);甲状腺機能低下症/橋本病甲状腺機能亢進症/バセドウ病(Laryngoscope. 1977 Dec;87(12):2082-9.)(Medical and surgical evaluation and management of tinnitus In: Tyler RS, editor. Tinnitus Handbook. San Diego, CA: Singular Publishing Group; 2000. pp. 221–241.)

なぜ耳鳴りが問題か?

脳動脈瘤、脳腫瘍(聴神経腫瘍など)、脳出血おこす危険のある高血圧などは生命に直結しますが、大部分の耳鳴りが直接的に生命を脅かす訳ではありません。

とは言っても、生活の質(QOL)を悪くするため、耳鳴りが無くなるに越したことはありません。しらみつぶしに原因を探し、特定して治療するのが一般的でしょう。

原因不明の耳鳴りどうすんの?

耳鳴り順応療法 TRT療法

「原因が判らな治らんわな」と言う、当たり前の事ですが、「治らなけりゃ意識の外へ出せばどう?」と発想を転換する治療があります(耳鼻咽喉科で相談されたし)。

人の周りは音で溢れています。冷暖房・冷蔵庫の音、パソコンの音、車・電車の音、鳥や虫の鳴き声・・。それらを不快と感じないのは、大脳皮質が不快でないと判断するからなのです。一方、耳鳴りは大脳皮質が不快と判断、大脳辺縁系に信号が伝わりイライラ感、不快感を感じます。

毎日数時間、補聴器型のノイズ発生装置を付け、雑音に脳を慣れさせ、耳鳴りを意識の意識の外へ置く(聞き流せる)ようにする治療(耳鳴り順応療法;TRT療法)を考慮するのが良いでしょう(耳鼻咽喉科で相談されたし)。(写真 メディカルノートより)

甲状腺関連の上記以外の検査・治療  長崎甲状腺クリニック(大阪)

長崎甲状腺クリニック(大阪)は甲状腺(橋本病,バセドウ病,甲状腺エコー等)専門医・動脈硬化・内分泌の大阪市東住吉区のクリニック。平野区,住吉区,阿倍野区,住之江区,松原市,堺市,羽曳野市,八尾市,生野区,天王寺区,東大阪市も近く。